すっかり忘れていた。明日からホキ美術館で”スモールコレクション”展が始まる。
これは数年前から毎年この時期に開催される展覧会。ホキ美術館に作品が所蔵されている作家12人による小品展。6号以内という小さな作品が並ぶ。この展覧会の面白い点は、美術館で絵が買える。…というもの。一般の人にも手が出せるようにという意味でのこのサイズの規定が設けられている。通常、画廊での展覧会となると、あらかじめ欲しい作家の作品があるとわかると、コレクターたちは初日一番に観に行って真っ先にお目当ての作品を手に入れるとか、場合によっては前もって画廊のお得意さんが予約を入れてしまって初日には行き先が決まっている…なんてこともあるようだが、そこはあくまでも美術館。お客さんにゆっくり絵を観てもらおうということで、そんな事態が起こらぬよう、展覧会期間、いつでも希望の作品があれば応募してもらって最終日に抽選によって行き先を決めるという形がとられている。あくまでも公正に…、という趣旨なのでオークションのような入札制とは異なる。
私は今回、F6号のオイルスケッチを出品する。できれば実物をみていただきたいのだが、前もっていくつか画像を載せておこうかな。
買う、買わないは別としても、12人の作家達がおんなじような小さなサイズを描くと、どうなるのか、その違いを楽しんでいただければ幸いです。詳しくはこちら。